京都山科のZONO International Schoolが、学園で行ったイベントや日々のレッスンなどについて随時更新・ご紹介するブログサイトです!

2011年08月18日

Yummy mouths

Hello everyone! 晴れ

I hope you enjoyed your holiday. We really missed everyone at ZONO!
Today was cooking day with the kinder kidsわーい(嬉しい顔) and guess what we madeexclamation&question We made dinosaur mouthsexclamation×2キスマーク and it was deliciousexclamationハートたち(複数ハート).
It was really fun and easy to make! You can make some at home too! All you need is apples, marshmallows and peanut butter. Hummmmm YUMMY!黒ハート
011.JPG012.JPG
Here is the recipe:
First, you need to wash the apples. Then, slice them so they look like lips.キスマーク Cut the marshmallows in a shape of teeth. Put some peanut butter on the slices. You are going to use the peanut butter to glue your teeth on. Finally, put your marshmallow teeth on the apple mouth and that's it! they are ready to be eaten!
Let's eat!レストラン
025.JPG026.JPG
There was nothing left! The little Zono dinosaurs ate them up in no timeexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by ZONO at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

Ice fossile

昨日、化石について勉強したKinderキッズぴかぴか(新しい)
今日は、氷を土に見立てて、化石掘りをしましたるんるん使うものは水と、歯ブラシとスポンジわーい(嬉しい顔)
015.JPGこの三つを使って、氷の土に埋もれた恐竜の発掘に取りかかりましたダッシュ(走り出すさま)
初めての経験に子どもも先生たちもワクワク黒ハートなかなか融けないのでないかと思われた氷も、夏の気温のおかげもあって、こすればこするほど融けて行きましたたらーっ(汗)
みんな真剣ながらも楽しそう目
014.JPG018.JPG

ついに恐竜の発掘に成功exclamation×2
017.JPG

そして、今日のsnack timeでは、かき氷(shaved ice)を食べましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
シロップはブルーハワイだけだったのですが…
子どもたちはみんな大喜びで、ほとんどの子たちが"more please"と言いおかわりしていましexclamation×2

頭がキーーーーンふらふらあせあせ(飛び散る汗)028.JPG
でもyummy黒ハート

みんなブルーハワイシロップで舌が真っ青exclamation×2"monster"といいながらみんなお互いに舌を見せ合っていましたグッド(上向き矢印)

Lookexclamation×2
030.JPG

また機会があれば、ZONOのみんなでかき氷食べようねわーい(嬉しい顔)るんるん


それではひらめきまたお休み明けに元気に登園してきてねわーい(嬉しい顔)

Have a nice holiday手(チョキ)





posted by ZONO at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

Fossile

今日は化石について勉強しました足恐竜は化石によって見つけられ想像の元に描かれています。化石はどのようにできたのでしょうか?
・・・大昔、恐竜が死に、そしてそこに土が何年にもわたって被さり、岩となり、やがて中の恐竜は風化され化石となりましたふらふらそんな説明を絵を描きながら伝えると…子どもにとってはちょっと難しい話でしたが、先生の説明を真剣に聞く子どもたちの姿がありましたぴかぴか(新しい)
P1050352.JPGP1050353.JPGP1050354.JPG

化石についての知識がついたところで、今日は恐竜探しの探検に出かけましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
出掛ける前に、英語のレッスンとして、in, on, behind, underの勉強をして、これから行く公園のどこかに恐竜が隠されており、宝(恐竜)の地図をもとに見つけなければならないという話をしましたわーい(嬉しい顔)一人一人、恐竜の隠し場所は違い、別々の地図が渡されると、みんなの気持ちは最高潮にグッド(上向き矢印)ドキドキ、ワクワクで公園へGoexclamation
地図には、恐竜のいる場所に×がされており、その場所を探すのですが、例えば木の下(under)なのか、後ろ(behind)なのか、はたまた中(in)にあるのかはよく探してみないとわかりませんふらふら簡単に見つけられるのではないかと思っていましたが、ベンチの下の陰になっているところや、倉庫の後ろなどは見つけにくいようで、なかなか見つけられない様子がありましたあせあせ(飛び散る汗)でもその分見つけられた時の感動は大きく、“I found it!”と大きな声で叫ぶ子どもたちでした黒ハート
P1050359.JPGP1050361.JPG

ZONOに戻ってからは、自分の見つけた恐竜がどこにあったかをワークシートに書き記してみました手(グー)記入する前に、もうワンレッスン眼鏡ベンチや木など名詞の前に来る冠詞は何になるかを勉強しました。“a”“an”“the”。みんなでarticleを考えてみましたふらふら
それぞれの冠詞もわかったところでワークーシート開始exclamation
P1050365.JPGP1050366.JPG
分章は“I found my dinosaur under a bench”“I found my dinosaur behind the shed.”
と、こんな感じるんるん最後にみんなで発表し合ってレッスンを終了しましたぴかぴか(新しい)
posted by ZONO at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

Dino Habitat

今日は、昨日のレッスンに引き続き、恐竜の生息地作りをしましたリゾート
恐竜時代には火山があり、湖があり、そして恐竜の住処がありました目今日はその三つを大きな段ボール箱の中に,新聞紙と小麦粉を使って作りました。実は、麦粉を水で溶かした物を新聞紙と合わせて、それが乾くと、とっても固くなるんでするんるん
それぞれ3つのチームに分かれ、先生たちと協力して作りあげて行きました。残念なことに、今日はお休みの子どもが多く、少し寂しい制作でしたが、その分一人一人の子どもが沢山の作業を担うことが出来ましたよ手(チョキ)
P1050340.JPGP1050338.JPG
今日は乾かして、次回、色塗りに入りたいと思いますアート
posted by ZONO at 16:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

Our habitat

今日は生息地についてのレッスンをしましたリゾート私たちは今、日本の京都府に住んでいます。でも、もっと大きな枠組みで考えた時、どのような環境で生きているのでしょう。何があるから生きていられるのでしょうか。人間が生きていく上で必要不可欠なも、それは。。。やはり食べ物黒ハートレストラン食べ物は土や水があるからできますよね。
今日は身の周りにある自然物に視点をおいて、みんなで探しに出掛けましたexclamation
チェックリストと、“dirt”“grass”“flower”“sand”と書かれた容器を持って、いざZONOfarmへダッシュ(走り出すさま)
土と草と花は畑で採取し、砂は帰り道の公園で取っていきました。
012.JPG015.JPG016.JPG014.JPG


ZONOに戻ってからは、ワークシートで採取したものをまとめておさらいわーい(嬉しい顔)
私たちが生きていく上で欠かせない、水や家は絵を描いて頂き、他の物はノリを使ってくっつけてみましたグッド(上向き矢印)みんな単語の意味を理解しながら上手に貼っていき、まさに学校の理科実験結果のように素晴らしいワークシートができましたぴかぴか(新しい)
020.JPG021.JPG
明日は恐竜時代のhabitatについて学び、恐竜の生息地であった火山を制作する予定ですひらめき
このレッスンの最後(後日)には、おもしろい実験を通して本物の火山が爆発するような様子を見て頂こうと思っています。ご報告をお楽しみに〜るんるん
posted by ZONO at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

どんな恐竜がいるの?

今日のPREでは、恐竜には様々な種類があり、種類によって違った動きをすることを学びました手(グー)

ドシドシ歩く大きな恐竜(big stamp)、飛ぶ恐竜(fly)、泳ぐ恐竜(swim)、よちよち歩く赤ちゃん恐竜(tip toe)、などなど恐竜になりきって体を動かしましたわーい(嬉しい顔)
P1050301.JPG
Summerからの新しいお友達も、ZONOでの生活に少しずつ慣れ、みんなと一緒に体を動かすことが出来ましたるんるん
また、レッスンの最後にはみんなが大好きな絵本の時間exclamation×2
今日は恐竜の出てくるお話でしたひらめき
P1050294.JPG

Kinderは昨日のブログで少しお伝えしましたが、今日は恐竜の卵作りをしました新月
用意するものは風船と木工用ボンドを溶かした水、それに新聞紙と和紙だけでするんるんまず、新聞紙や和紙を小さくちぎり、それをボンド水に浸して膨らませた風船に貼っていきますグッド(上向き矢印)この作業は少し難しいかなと思いましたが、子どもたち意外にも、上手にでき、講師は少し手助けをする程度でしたぴかぴか(新しい)新聞紙の貼り合わせを2周、そして和紙の貼り合わせ一周目に入ったところで、今日はタイムアップもうやだ〜(悲しい顔)また今度続きを行い、完成に近づけたいと思いますダッシュ(走り出すさま)それにしても子どもち、集中力もだいぶついてきたもので、今日は同じ作業の繰り返しでしたが、一時間ずっと飽きずにやってくれました手(チョキ)
P1050302.JPGP1050305.JPG
posted by ZONO at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

哺乳類?爬虫類?

今日は、Kinderのレッスンでは、哺乳類、爬虫類、鳥類について勉強をしましたぴかぴか(新しい)哺乳類はお腹の中で赤ちゃんを育て、やがて生まれる猫爬虫類や鳥類は卵を産み、それから育てるということを学びました新月何が哺乳類で何が鳥類かを尋ねると子どもたち、いろいろな動物をあげることができましたグッド(上向き矢印)
レッスンの最後には、明日作る予定のEgg craftのデザインをしてみましたアート
P1050285.JPGP1050291.JPG
みんないろいろな色を使いカラフルな卵が描かれましたかわいいこのデザインされた卵の絵は8月末に和紙で作った卵の色塗りをする時に使いますアート
P1050293.JPG完成品が楽しみですね黒ハートまた、その様子をお伝え致します手(パー)

さいごに、話は変わりまして。。。
ついにZONOのひまわりが咲きましたかわいいかわいいかわいい
P1050280.JPG夏ですね〜リゾート
posted by ZONO at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

恐竜ソング

今日は先日、少しお伝えしたDinosaureソングに出てくる恐竜の名前を紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)是非ご家庭でもお子様と一緒に恐竜の名前を勉強してみて下さいね。と言っても実は恐竜の名前の発音ってとても難しく、日本語の読み方とはだいぶ違うものもあるんですもうやだ〜(悲しい顔)そんな時はお子様に頼りましょう手(チョキ)まだ覚えきれてはいないと思いますが、半月もすればわかるようになっていると思いますexclamation
Apatosaurus
Brachiosaurus
Corythosaurus
Deinonychus
Einiosaurus
Fabrosaurus
Gallimimus
Hadrosaurus
Iguanodon
Jaxartosaurus
Kentrosaurus
Lambeosaurus
Megalosaurus
Nodosaurus
Ornithomimus
Parasaurolophus
Qantassaurus
Rhabdodon
Stegosaurus
Tyrannosaurus
Ultraraptor
Velociraptor
Wannanosaurus
Xenotarsosaurus
Yangchuanosaurus
Zigongosaurus

また、本日、Kinderキッズは新しい歌「I'm Mean Old Dinosaur」、「Five Enormous Dinosaurs」を歌いましたるんるん初めて聞いて、初めて歌う歌でしたが、子どもたちすぐに覚え、先生たちの真似をして体を一生懸命動かしていました黒ハート
P1050254.JPGP1050256.JPG

 続いて、動物の特徴である羽、毛皮、ひげ、キバ、くちばし、うろこなどの単語を習いましたかわいいあまり普段聞かない単語が多かったのですが、特徴を伝えると、どの動物が何を持っているのか、子どもたちはすぐに考え、答えることができていましたグッド(上向き矢印)たとえば蛇は鱗を持っているとかー(長音記号2) そして今日はこれに関連して、“I can~”“I have~”の文章を練習したりもしました。

動物の特徴がわかったところで、5つの特徴ある恐竜について学びましたひらめき肉食・草食動物であったり、体の大きな恐竜だったり、泳げる恐竜だったり・・・そして最後に飛ぶ恐竜・プテラノドンを学び、クラフトでプテラノドンを作ってみましたアート

 発砲トレイを飛行機のような形に切り、洗濯バサミの頭を挟み、最後に紐をつけて完成です手(チョキ)ただ、作るだけではつまらないので、子どもたちには折り紙で作った飾りをつけて頂きましたが、みんな個性的で、素敵な作品ができましたぴかぴか(新しい)
P1050271.JPGP1050275.JPG

最後に、外に出て飛ばしてみると・・・
P1050278.JPGP1050279.JPG
折り紙のしっぽや羽がひらひらとなびいてとてもきれいでしたexclamation×2
posted by ZONO at 16:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

恐竜レッスン

午後のKinderレッスンでは、恐竜の大きさを調べる為に「tall」と「longer」をテーマにレッスンを行いましたぴかぴか(新しい)まずは子どもたちにセンチメートルの単位と測り方を伝え、それから、いろいろな長さの折り紙を使い、実際に子どもたちに物差しを使って測って頂きました。好きな色や長さのものをピックアップして、長さを測り、調べた数字と同じ数字が書いてあるバケツにその紙を入れるゲームをすると、みんな次々と紙を拾い上げ、丁寧に測って正しくバケツに入れていましたるんるん
P1050235.JPGP1050234.JPG

続いて長い物差しを使い、大凡の自分の身長を測り、そして、さまざまな長さや測り方について理解してきたところでワークシートをしてみました手(パー)
P1050237.JPGP1050245.JPG
先ほどから使っている物差しを使い、それぞれの長さを調べて記録します。最後に自分の身長の数字を書き、完成exclamation×2

そして、そして、このレッスンも終盤にさしかかったところで、今度は一番大きな恐竜であるブラキオサウルスの大きさについて調べてみましたがく〜(落胆した顔)彼の大きさは縦が15メートル、横の長さが40メートルで、今日は恐竜の高さになる15メートルの長さを実際に調べてみました。女の子が先を持ち、男の子が歩いてどんどん紐を伸ばしていきますー(長音記号2)ー(長音記号2)
P1050240.JPGP1050241.JPGじゃ〜んexclamationぴかぴか(新しい)こんなに長いんですねわーい(嬉しい顔)
子どもたちに歩いて実際の長さを体感して頂くと、子どもたちも恐竜が自分たちよりもどれだけ大きいのかが解った様子ふらふらちょうど隣には電柱も立っていたので、みんなで「だいたいこのくらいの大きさかな」とお話することもでき、とても楽しいレッスンとなりました。次回は、おもいきって40メートルを測ってみたいと思いま〜すグッド(上向き矢印)

水遊び→昼食→午睡…そしてレッスン!!
Preのレッスンでは私たち人間の体とDinosaurの体の違いを学びました♪
“How many arms do you have?””How many legs do you have?”と問いかけると”Two!!”とハリキッて答えてくれました☆では恐竜はどうでしょう?
“How about dinosaurs?”…恐竜は足が4本(前足2:後足2)、そしてしっぽがあり、種類によっては翼があります。
P1050251.JPGP1050250.JPG

いろんな種類の恐竜の人形をみて…同じポーズをとる子、恐竜のようにギャオーと声真似をする子、ドシドシと足踏みする子、四つん這いになる子、飛ぶ真似をする子、また怖がってしまう子…
今月は恐竜をテーマにレッスンしていますが、みんな興味を持って積極的にレッスンに参加されています手(チョキ)子どもたちは恐竜になりきって大きな口をあけてこわ〜い顔をしていますが…すんごく可愛いです黒ハート

これからまたお天気が続いて夏本番晴れexclamation×2って感じですね♪いっぱい遊んでいっぱい学んで楽しみましょうね〜!!
posted by ZONO at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

